両忘の時‐ある日、その時‐

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141.本サイト「改ざん」について一言

 改ざんのあった個所を一字一句違わず再現することはいつでも可能ですが、しかし、そんなことに時間を取られたくもないのでもないので確認も含め11月の改ざん、削除されてしまった内容の題名と要旨だけを参考までに載せることにします。

-----------------<メッセージ>------------------

143.天道虫が飛び立って(11/18)

空へと飛び去り、二度と戻らない「何か」を告げに来たのか、何事かの到来の告知なのか。「lady bug」とのしばしの白昼夢。

142.「愛した、書いた、祈った」ー瀬戸内寂聴さんについてー(11/11)

 墓碑銘はスタンダールのごとく、全身全霊精一杯生きるとはどういうことなのかということ。そこが何事も中途半端なことしかできないくせに、すべてにおいて、したり顔でいられる凡夫とは本質的に違うということである。

ガテーガテ― パーラガテ― パーラサンガテー ボーディー スヴァハ―

141 épée épée toujours épée  それがエペの妙味「エペジーン」(11/9)

どの角度からでも、どこでも、いつでも「突ける」のである。それが強みでもある。そこから自在な驚異的なフォームが生まれる。言ってみれば、それが弱者に残された最終手段でもある。等々。

---------------<五叉路>----------------  

〇 神社のどこかには必ずと言ってよい程貼ってあるポスター「憲法改正の主役は、あなたです」について、「改正」?の「主役」?もし、このお膳立てで主役になったつもりで、板(舞台)に乗れば、それは舞台(板)ではなくまな板の上ということになる。そもそも三権分立も覚束ない状態の者に憲法いじらせてどうするのかということ、等々(12/2)  〇イチローの高校野球指導について(11/30)  〇「連合」について、労働組合としてはまったく機能していない実質的には御用組合だということ。(11/29) 〇怪しげな理事長が学長の上にいる日大問題について(11/28) 〇さんざん「悪さ」をしてきた者に限って、他人には礼節、忍耐を求めるものであるということ、等々。(11/23) 〇「若者の食事をみれば、その国の将来はわかる」というフランスの格言について。(11/17) 〇案の定、大阪の「是々非々」党もあいまって「憲法論議」とくる。お決まりのコースの憲法「改正」である。(11/14)  〇「是々非々」を何を根拠に是とするかが、明快に答えられていない、すべてが雰囲気、イメージだけの空疎さ、極めて危険、等々。〇「北海道のお米は温暖化のおかげでおいしくなった」とは、またぞろ恐れ入谷の鬼子母神。ここでも鬼子母神はズッコケている。〇「太田光の毒舌大暴走」?ジャーナリズムもまともに機能せず、自主規制が行き届いた結果であろう。全体主義国家でもあるまい、太田の真情あふれる軽薄さくらいでピリピリしていてどうするのかということ。(11/5)  〇心理学者も社会学者も御用の筋の者としてのイカガワシサが其処彼処に滲み出ている。学者というのならもう少し誠実に関わるべきであろう。政治学者しかり、どれも厳密な学としては成り立たぬ領域のものである。等々。(11/2)  〇日本野球もバラエティー化が進んでいる、本末転倒は至る所に噴出している。(10/31)

 

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869.1歩前進2歩後退

選挙結果などについて、必要以上に悲観的になることも楽観的になることもないということ。これが実情である。ただ、今後もかなり厳しい状況になることだけは確かであるということ等々。どこも取り上げないが、今までにない動きがあったということは確か。

 

もちろん、これだけのことではありませんが、言ってみれば、この程度のことでも「反応」しているということです。以上の要旨の中にさえ、読み取れるポイントはいくつかあるでしょう。

「メディアの忖度」などという欺瞞的な表現はやめましょう。それは要するに、陳腐で恐ろし「自主規制」の言い換えです。それは、すべてにおいて先細りの悪循環となり、肝心なことは知らせず、美辞麗句で覆われた水面下で「悪事」を進行させるということにつながります。画像に残っていても白を切る、力でねじ伏せる人々を相手にしていることを忘れないことです。

 

                                 2022 2/13